無料HP TAROの製作日記 やっと形になってきた

TAROの製作日記

<<加工方法  | ホーム | Optimization>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと形になってきた 

2010.03.22

母校に教材として送る車体を2月から作成中。

100322_01
100322_03
100322_04

昨年度の車体構成を元に下記の点を変更
・アナログセンサー⇒デジタルセンサー
・ワイドトレッド&ショートホイルベース化
・最高速設計を6m/s⇒5m/s
・高校生でも作りやすい、サーボ構造

予定では5月中には、母校に送れそう。


ノートPCをThinkpad X40 から X100eに買い替え。
UPUのスペックはけして高くないが、コストパフォーマンスを考えれば十分と判断
次はデスクトップの買い替えかな~
100322_02


スポンサーサイト

コメント

あの 

はじめまして。
ブログを書いている方が誰なのか知りませんが、
あなたの考えだけでやって
生徒に何もさせないことがいいことなのか、
よく考えてみて下さい。
社会人として善悪の区別を
つけたらどうですか?

 

教材用と言っているのにわからないとか..


このような活動はいいことですね^^学校のレベルアップのためにも大切なことです。

 

一部の方には誤解されてしまう表現があったのかも知れません・・・
今後の情報発信には細心の注意を払いたいと思います。

今回の教材用マシンはあくまで先輩から日々頑張っている後輩へのお手本であり、けして強制やコピーを目的とした物では無いことをご理解ください。
マイコンカーを通じて育った身としては、後輩たちには新しいものを創る楽しみを知ってほしいと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------------
意見等ある方もみえるかと思います。承認制ではありますが、この場を有意義な意見交換等に使用していただくことに問題ありませんので、よろしくお願いします。

わかっていますか? 

私の言った意味が理解できてないようですね。
あなたが学生だった頃のことを思い出してみて下さい。
もしあなた自身でマシンを考えて作りたいのに図面ができてしまっているとどう思いますか?
私ならCADとかの操作と図面の基本の書き方だけを教えればそれでいいと思います。
教えて伸ばすならいいことですが、
基礎できてないうちから
自作サーボ(応用)の図面を渡すということは
あなた自身を考えを押しつけているようにしかみえません。
母校が地区大会で惨敗したからといって、間違ったやり方で強くしようとするのは間違っていると思います。

 

初めまして
写真を見ますとカーボンを使用していますがどのような加工方で加工したのか教えてもらえませんか?
一通り加工方は調べたのですが実際に加工された方の意見を聞きたいとおもいまして・・・
御迷惑でなければお答えください。また実際に加工する際に気づいたこと、アドバイスなどもありましたら助かります

4モータ 

新しいマシンの画像を見ての質問です。

4モータで5m/s以上で走行できるものでしょうか?
4モータで通常のドライブ基板で走らせても、4m/s少ししか出せません。

ギヤ比は8:56で、タイヤ径は40mmです。
なにかヒントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ogurake.blog101.fc2.com/tb.php/12-65daaf03

 | HOME | 

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。